前回エアドロップでXPC(XPChain)を貰ったので早速マイニングしてみました。(mainnetです。)

前回記事:
XPCのエアドロップの貰い方を解説 【PCウォレット】(仮想通貨:XPChain)

正直採算のことだけ考えると現在の環境では、XPC(XPChain)のみを単独でマイニングしても採算が合わないので、他の通貨との抱き合わせや遊んでいるVPNなどを使っている方、単純にマイニングを楽しみたい方や将来性に期待する方向けになると思われます。

XPChainですが、運営さんの話によると先日、韓国のメディアで取り上げられたみたいですね。


世界的なプロジェクトなのでどんどん盛り上がってもらって仮想通貨相場のマインドを変えていってほしいと思います。


以下XPC(XPChain)のマイニングの手順ですが、デスクトップウォレットにXPChainが入っていることを前提に解説します。

なお、環境はwindows 64bitの例です。

【手順】
1)[設定]→[ウォレットの暗号化]をクリックします。
xpc1


2)パスフレーズを入力し[OK]をクリックします。(上下段とも同じもの)
xpc2

※パスフレーズは必ずメモしておきましょう!!

3)[はい]をクリックします。
xpc3

4)[OK]をクリックします。
xpc4

5)ウォレットを再起動したら、[設定]→[鋳造のみのためにウォレットをアンロック]をクリックします。
xpc5

6)先ほど2)で入力したパスフレーズを入力して[OK]をクリックします。
xpc6


以上で手順は完了です。

しっかりと手順を踏んでいればウォレット右下のロックが解除されます。

【アンロック
xpc7

【アンロック
xpc8



鋳造(マイニング)には、熟成期間が必要でウォレット左下の色で判断できますので確認してみてください。
xpc9


仕様どおり、約3日で鋳造(マイニング)されました。

概要欄の表示です。
xpc11

取引欄の表示です。
xpc10



XPChainウォレットは、ABPoSの報酬分割機能の実装という特徴があります。

報酬分割機能とは、「設定」→「ステーキング報酬設定」 から行えます。

そうすることで、アドレスと報酬分割量(割合)を指定したアドレスあてに分配することができます。


以上、XPC(XPChain)のマイニングのやり方でした。


前回記事:
XPCのエアドロップの貰い方を解説 【PCウォレット】(仮想通貨:XPChain)